アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アート」のブログ記事

みんなの「アート」ブログ

タイトル 日 時
アートに恩返し:美術館を紹介していきます!
2009年初のブログ更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 23:43
ひとこと展評ズ(mixiと連動ネタ)
mixi日記にも書いた内容ですが、あえて広く読んで頂こうと思いこちらでも公開。 近々展覧会遠征を致しますよ〜。その模様もまたお知らせ致しましょ。 とりあえず近々で足を運んだ展覧会についてはこんな感じです: ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 23:40
「からから」展に行ったのさ
2008年はアートに生きよう、と決意した割には、一月はこの展覧会しか見に行けませんでした。原美術館での「ピピロッティ・リスト『からから』」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 23:24
乙女の飲み物は紅茶であるべし:横浜美術館『アイドル!』展
実は最近、また美術館に通っております。 ちょっといろいろあって美術館から遠ざかっていたんだけど、8月はサマソニの次の日に国立国際での『三つの個展:伊東存、今村始、須田悦弘』、先月末には水戸芸の『Life』展を見て、今月は千葉市美の『広重』展とこの横浜美術館の『アイドル!』展を見たわけですよ。 あ、その前に横浜美術館の『日本×画展 しょく発する6人』で展覧会鑑賞に本格復帰したんだっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 00:03
「いま」のものがたり−雨宮庸介 THE WORLD展
心身共に回復しつつあり、ようやく展覧会にも行く気力が出てきたこのごろ。 先週末、久々に訪れた橋本のアーティストスペース「ボイスプランニング」で観た展覧会が忘れられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 21:46
金沢へ展覧会見物:マシュー・バーニー
ブログ書くの久しぶりです。丸亭です。 昨日・一昨日と夏休みで金沢へ行ってきました。今日はその旅日記。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 22:02
いろいろとつぶやいてみる
・かわいいもの かわいいものが好きだ。  繊細なものだとか、けなげなものだとか、色合いのきれいな取り合わせだとか。  いい年してそういったものに出会うと、訳もなく嬉しくなってしまうのであります。  持ってはいないけど、ミナ・ペルフォネンの服とか好きだー。デザインが好きというより、テキスタイルのかわいらしさに惹かれてしまう。あと、最近の流行だと思うけど、丸く紡錘形にカットした石や、細かいパールや半貴石をつないだピアスとか。心ときめきますよ。  あと、ついにこの間注文してしまったけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 10:00
ちゃんと勉強して下さい
先日テレビで「ダ・ヴィンチのモナリザはマグダラのマリアだ」というような感じの番組をやっていて、この番組を見ていた母に「これ、必ずしも正しい情報じゃないからね。あくまでも一説に過ぎないんだからね」と、いちいち念を押しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/30 01:41
気を取り直して
小ネタ集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/12 13:09
言いたい放題いきます!:愛と孤独、そして笑い(東京都現代美術館)
久し振りに展覧会レビューの名を借りた、言いたい放題だす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/07 12:02
しんげんちの絵
今日はちょっと宣伝も入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/17 12:36
森山・新宿・荒木展:東京オペラシティギャラリー
この間の金曜日、久々に展覧会のオープニングに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/16 13:02
草間彌生 永遠の現在
(もう一度この写真出します。あまりに濃い写真なので) 草間彌生展@東京国立近代美術館へ行ったため、天皇杯に行かなかった丸亭ですこんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/20 10:51
トリエンナーレ
いろいろもれ聞こえてくる、横浜トリエンナーレの激震。 正直言って、「ええかげんにせんか〜(怒)」と、『八つ墓村』に出てくる殺人鬼のように、責任者を呪ってしまいたくなる気分であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/13 18:00
昨日日記2:ウォルフガング・ティルマンス展
さて、恵比寿でFC東京戦を見た後、丸亭は初台のオペラシティギャラリーで開かれている、ウォルフガング・ティルマンス展を見に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/29 16:40
気を取り直してレビュー三昧(!?)
前回は悲しい話題を取り上げてしまったので、気を取り直して話題をかえる。 書くことが様々なので、箇条書きスタイルでいきますぜ: ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/27 17:27
MyBlogに登録しました
そろそろこのブログも、身内だけでなくてもうちょっといろんな人に見てもらおうかと思い、MyBlogJapanに登録しました。これからもいい感じに脱力・入力の文章を書いて参ります。よろしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/26 08:31
過剰である
昨日管理人が、仕事先へ向かう際に撮った写真である。先週お菓子杯を制したFC東京の、「ご声援ありがとうございました」ポスターと、現在、東京国立近代美術館で開催中の、草間彌生展告知ポスターが並んで貼られている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/11 11:42
100Qの追加回答を2つ
先日答えた「美術館賞好きに100の質問」をupしたら、質問作成者の方がこのブログに来て下さいました。嬉しかった&恐縮しました。わざわざありがとうございました。 その後二つ質問を改訂されたとのことなので、新しい質問の回答も載っけておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/20 11:42
『きら★めき』展オープニング
どうも。お菓子杯チケ取りに破れた丸亭です。 今日は久々に美術の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/17 11:48
美術鑑賞好きへの100の質問・後編
美術鑑賞好きへの100の質問 http://imples.hacca.jp/art-100.html (中編からの続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/13 11:40
美術鑑賞好きへの100の質問・中編
美術鑑賞好きへの100の質問 http://imples.hacca.jp/art-100.html (前編からの続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/13 11:39
美術鑑賞好きへの100の質問・前編
前々からやってみたかった「100の質問」。いきなり100問載っけるのは読む方もつらいでしょうから、前中後編でやってみました。ではどうぞ: ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/13 11:39
文献の森へ
管理人は現在、文献編纂という、大変地味な仕事のプロになるべく修行をしております。 今日もその仕事をやってたんだけど(一人で)、データを追っかけていたら帰る予定の時間を大幅に過ぎてしまったよ。何やってんだか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/08 23:13
アンディ・ウォーホールのかつら
久々にアートの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/30 20:37
LIVE FOREVER
ドキュメンタリー映画『リヴ・フォーエヴァー』を見た。 '90年代に英国を席巻したブリットポップのムーヴメントを、当事者の証言でたどる作品なんだが、私が高校生後期〜社会人1年生くらいの時期に体験したことだから、すごく生々しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/17 12:43
入らないんだよ(怒)
美術館・博物館の展覧会のカタログを整理している。この手の出版物は、「買い逃したらそれっきり」の確率が高いので、どんなに値段が張ろうが極力買うようにしている。装幀がかっこいいのもあるのよ。最近の展覧会では水戸芸術館のオノ・ヨーコ展のカタログがよかったな。京都国立近代美術館&東京都現代美術館でやった展覧会の、「身体の夢 ファッションor見えないコルセット」もお気に入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/06 17:43

トップへ | みんなの「アート」ブログ

Blue Fever Pitch アートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる